ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月14日

サンタヒルズでサンタに会う

12月10、11日で栃木県のサンタヒルズに行ってきました。
雨天の影響もあり2ヶ月ぶりのキャンプです。

本当はC&Cのクリスマスキャンプに行きたくて、キャンセル待ちを狙っていましたが空きません。
他にも楽しそうなクリスマスイベントをしているキャンプ場はみんな満員御礼。

やっぱり動くのが遅すぎだよなーと場所が決まらず困っていた時にキャンプ場ガイドで見たのが、ここサンタヒルズ。
何でも今時期はサンタさんがサイトに来てくれるとか。 いーねー。(^3^)/
そもそも、サンタヒルズって名前からして今月行かずにいつ行くんだ? っていうキャンプ場のような気がしますが、さてどーでしょう

予約表を見ると、コテージと電源サイトは埋まってますが、オートサイトは空いているようです。
聞けば、この時期の夜は氷点下までいくとか・・

う〜ん・・・
我が家の車は車中泊仕様ですが、そこまでの寒さで泊まったことはない。
やっぱりホカペと電気ストーブが欲しいなーと、前日までキャンプ場に問い合わせるも、結局電源サイトの空きはでず。

少し迷いましたが、冬キャンプもいちどは経験してみないことには何もわからん!と強行することにしました。


まずはキャンプ場に行く前に、道の駅きつれがわに到着。
キャンプ場までは15分くらいの距離です。

サンタヒルズでサンタに会う


ここは何と言っても温泉。
ジェットバス、露天、サウナと道の駅付属とは思えないほどの立派な温泉施設。
大人500円、未就学児は無料!です。
キャンプ場にもお風呂はあるけど、こちらの方が安いし広いしで夜にまた行ってしまいました。

他には足湯、さらにすぐ裏手の川沿いは公園になっていて子供が喜びそうな遊具があります。
夏は川遊びも楽しそうです。

現在、大規模な改修工事のため店はほとんどありませんが、来年4月にオープンするそうです。
すぐそばに大きなスーパーやドラッグストアもあるし、こりゃ車中泊が多いだろうなーと思っていたら、夜に来たらやっぱりたくさんの車がカーテン閉めて泊まっていました。

子供が遊びに夢中で、思った以上に時間を費やしましたが、キャンプ場に到着です。


サンタヒルズでサンタに会う


サンタの丘なので、山の上の方にでもあるのかと勝手にイメージしていたら、田んぼだらけの平地を走っていると忽然と現れる感じです。

早速、受付でチェックインの手続き。
しつこく電源サイトの当日キャンセルがないか尋ねるもやっぱりダメ。
一縷の望みを抱いて持ってきたホカペと電気ストーブも無駄骨に終わりました(T_T)


サンタヒルズでサンタに会う


センターハウスの中はサンタグッズ一色。
12月に来るとテンションあがりますねー。
夏はどうなってるんだろう?

ちなみに受付の後ろには、動物戦隊ジュウオウジャー全員の写真とサインが。
このキャンプ場が撮影場所に使われているらしく、基地もここにありますよー!って小さい男の子がいる家庭以外はどーでもいい情報ですよね。


サンタヒルズでサンタに会う


広々サイトというところに覚悟をきめて車を設置。確かに広々ですが、車とテーブル、イスだけなので逆にむなしいような(-_-)
テント設営がないのは楽でいいんですけどね。
電源サイト以外はガラガラなのね・・

場内はハンモックひろば、滑り台や飛び降り台があるこどものひみつきちなど、子供の遊具があります。


サンタヒルズでサンタに会う


意外に子供が喜んでいたのが、サンタクロースの家。
暖炉やトナカイのソリなど、15時までは宿泊客以外も中に入って見学できます。
けっこう広いのて10人以上のグループとかで泊まるかんじでしょうね。


サンタヒルズでサンタに会う


この他にもコテージはかなり充実しています。
対して、広々サイトともうひとつの林間サイトはガラガラ。
そりゃコアなファン以外コテージかね、この時期
風が強いせいで昼食でも寒いし。


サンタヒルズでサンタに会う


夜になるとセンターハウスの周りはライトアップされます。
そしてお待ちかね、サンタの登場です。
これに会わせてあげたかったんだよ、子供たち!

一件ずつ、律儀にサイトを巡っていたサンタさん。プレゼントに小さな手袋の飾りをくれて、子供も大感動と思いきや

「オモチャじゃないのー?」

という娘の暴言・・じゃなくて素直な一言。

25日の朝に、枕元に置いておくプレゼントを知ろうと、今年はサンタさんにどんなオモチャお願いするの? と以前に私が聞いたため、持ってきてくれた!と思ったようです。(^^;

でも、いい思い出になったはず。きっと・・・


その後は道の駅きつれがわで温泉、夕食後に就寝となりました。
FFヒーターが付いた車は氷点下でもポッカポカ。
息子と私が寝た、上部のポップアップ部分は少しヒンヤリするものの、シュラフがあれば問題ないレベル。
見直したよ、我が愛車!


テントがないので撤収もサクっと終わり、キャンプ場をチェックアウト。
向かったのは20分足らずで着く、なかがわ水遊園

サンタヒルズでサンタに会う


本当にこんなところに水族館なんかあるの?という広大な田んぼの中にキャンプ場同様、突然現れます。
ここ、近いからというだけの理由で何も期待しないで来たけど、すごく良かったです。

地元の那珂川を中心にアマゾンなど世界の淡水魚を集めた珍しい水族館。
実際に触れる展示や水中トンネルなど、施設は新らしくキレイ。

ウチの子供達がハマったのが

サンタヒルズでサンタに会う


通称、ドクターフィッシュです。
古い角質を好んで食べるとかで、子供より私が手を入れると一斉にまとわりついてくるのが、くすぐった気持ち良くも悲しいところ。
子供達はいつまでも手を突っ込んで動こうとしません。


サンタヒルズでサンタに会う


サンタも泳いでいた。
水遊園というだけあって、広大な敷地には釣りや掴み取りができる池やじゃぶじゃぶ池もあり、夏はかなり楽しめそうです。
このあたりのキャンプ場に来たら訪れることをお薦めします。
キャンプ場で割引券がもらえました。



今回は真冬でもキャンプ可能ということが判明したことが一番の収穫でした。
あっ もちろんサンタも。

来年はスウィートグラスのクリスマスキャンプとか行ってみたいなー























※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンタヒルズでサンタに会う
    コメント(0)