ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

富士山こどもの国でオートキャンプ

あきえ夫です。

行楽シーズンというのに9月以降、特に週末は雨ばかりでホントにウンザリですよね。

10月15~16日は久しぶりの爽やかな秋晴れ。
待ち望んでいたキャンパーも多かったのでは?
当然、我が家も出撃しましたよ。
今回は友人家族と2グループです。


富士山こどもの国

富士山こどもの国でオートキャンプ

水の国、草原の国、街の3つのエリアからなる広大な施設です。

メインゲートは街の方にありますが、オートキャンプサイトは草原の国ゲートの手前50mほどのところにあります。
サイトからも富士山の雄姿が拝めます。

ちなみに、オートキャンプ以外にも草原の国に入ってから少し歩いた所にキャンプサイトがありますが、こちらはゲート手前の駐車場で車を止め、そこから大八車に荷物を載せてサイトまで運ぶというもの。
料金は1000円とオートサイトの4分の1の格安値段ですが、根性無しの我々に選択の余地はありませんでした・・・


オートサイトのチェックインは13時ですが、こどもの国で先に遊ぶため10時に到着。
しかし、前日に客がいなかったので入ってもいいですとのことなので、先に設営を済ましてから遊ぶことに決定しました。


富士山こどもの国でオートキャンプ

全部で24あるサイトは満員御礼でした。
すぐ隣がこどもの国だけあって流石に大人気。
サイトの中心にある炊事場は広くて清潔。
ただしお湯は出ません。

トイレもとても清潔だけど場所が写真の赤1の所にひとつだけなので、サイトによってはやや面倒くさくなります。

写真地図の右側に石が埋め込まれていますが、実際に大昔の溶岩か噴火時の岩石なのか、巨大な石がゴロゴロしていて、子供達の格好の遊び場になっていました。

肝心のサイトです。
10×10という表示通り、たしかにそこそこ広いのですが、真ん中に石組みが置かれています。
なので、テントを建てる場所は実質は5×8といったところです。
自動車を止める場所はこんなに広くなくていいので、ここを狭めてテント側を広くすればいいのに、ちょっと謎です。


富士山こどもの国でオートキャンプ

友人のテントは2週間前に購入した今回初張りのピルツ19。今年、発売されたモデルです。
滅茶苦茶デカイです。
5人家族ですがハーフインナーに楽に収まっていましたよ。
当然、石組みからはみ出してしまい少し傾いてしまいました。
にしても富士山とモノポールテントのツーショットは絵になりすぎです。

図らずも我が家のティエラと並んでオガワの共演となり、ちょっと自己満足。

設営後、こどもの国へ。


富士山こどもの国でオートキャンプ

草原の国は文字通り広大な芝生の広場が多く、今回のように晴れていると最高に気持ちいいです。

その他に、滑り台やスパイダーネットなどの遊具。
動物広場もあり、ヤギの散歩(意外に楽しい)やウサギの抱っこ、乗馬や馬の餌やり等々・・・

草原の国だけで丸一日、充分に楽しめます。

この日は日中は動いていれば、半袖でいけるくらいに暖かかったけど、夜はさすがに標高900mの富士山麓、かなり寒かったです。
ちなみにここは電源サイトがないので、10月以降は夜の防寒対策が必須になりますよ。


富士山こどもの国でオートキャンプ

次の日は10時に撤収して水の国と街へ。
カヌー体験は無料という太っ腹。
ニジマスのつかみ取りや池に突っ込む滑り台など夏場はかなり楽しめそうです。

場内はススキだらけで秋の深まりを感じます。
ススキの迷路ではお化けがお菓子をくれたり、手品ショーなどイベント満載です。
あまりに広いので、大人は歩き疲れてクタクタになりましたが、子供は終日飽きずに遊んでいました。

ちなみに冬もソリ遊び広場などもあって楽しいんですが、雪が積もるくらいなので、蒔ストーブでもないとキャンプは厳しいかな。

とにかくキャンプに来て子供をたくさん遊ばせたいというファミリーには無条件でオススメです。
2日間はびっしりと遊べます。
我が家は次は夏場に来ると思います


















この記事へのコメント
こんにちは!

いい天気でしたね!
富士山の見えるキャンプは絶景で気持ちよさそうです(*´∇`*)
子供が楽しめるキャンプが理想ですよねー!

小川のコンビ幕サイト目立ったんじゃないですか?
カッコいいです!
Posted by ワイズワイズ at 2016年10月19日 10:11
ワイズさん

コメントありがとうございます。

夏は川さえあれば子供の遊びにはことかかないんですけどね。
秋や春は焚き火や自然だけでは子供は飽きてしまうので、遊具やイベントがあると親も助かりますよ。

富士山も大人なら眺めながら一杯だけでも満足できるけど、子供はそうはいきませんもんね。

道志の紅葉キャンプも憧れますが、もう少し子供が大きくなってくれないと無理かなという感じです。

というわけで、オガワの揃い踏みも当然ながら親だけの自己満足でした(笑)
Posted by AKIEAKIE at 2016年10月20日 00:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山こどもの国でオートキャンプ
    コメント(2)