ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月09日

オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ

8月4~5日で西伊豆は雲見にあるオートキャンプ花沢に行ってきました。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


本当は、その前の週末に2泊3日で行くつもりで月曜日に有給まで取っていたのに、まさかの台風直撃(T_T)。
ずっと快晴続きだったってのに・・・

というわけで翌週、1泊で西伊豆は日程的にやや厳しいのですが、あまりに悔しかったため、朝4時起きで強行してしまいました。


まず、到着したのが


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


妻良海水浴場

駐車場は1000円。
海の家やお店はないので、事前に準備の必要があります。
シャワーや更衣室は無料なのが嬉しいな。

ここの目玉は何といっても海上アスレチック。
しかもこれも無料。
滑り台、飛び込み台、ターザンロープ、うんてい、バランスボード等、楽しいに決まってますよ。
息子は狂ったように遊びまくってました。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


まだ水を怖がる娘は磯遊び。
浅場でも西伊豆らしいトロピカルな魚がたくさんいるので、楽しいです。

海水浴場は基本的に緩い雰囲気で、アスレチックも特に監視員などがいるわけでもなく、自由にどうぞといった感じてす。

ただ場所は入り江の奥に入り込んでいて、さらに堤防もあるため、波は全くといっていいほどなく、小さい子供でも安全に遊ばせられます。

充分に遊んで、16時頃にキャンプ場到着。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


今回、こちらを選んだのは

・標高300mあり猛暑でも凌げそう
・西伊豆のどの海に行くにも便利な位置
・カブトムシ取りに連れていってくれる

といった理由でした。
結果的に全ての要望に叶ってくれたので大満足でした。
特に平地の記録的な猛暑で夜は心配でしたが、
涼しいということはさすがになかったけど、寝苦しいという暑さではなく熟睡できましたよ。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


全てオーナーの手作りというキャンプ場は看板や管理棟から昭和感が全開。
お世辞にもお洒落とは言えませんが、手入れは行き届いています。

貸し切りの風呂は、予約制ではなく空いていれば好きなだけ入れます。
家の風呂と変わりありませんが、シャワーと値段が大差ないので空いていればオススメします。


今回は設営・撤収の時間を減らし、少しでも海で長く遊ぶため夕食は最初から外食のつもりでした。

オーナーにお薦めの店を聞いて紹介されたのが、キャンプ場から車で20分、松崎町にある


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


さくら

後で知りましたが、アド街にも出てた西伊豆では有名な食事処。
漁師さん達も立ち寄るそうです。
実際、私達は17時頃と結構早めに着いたのですが、17時半くらいに席が埋まってしまう人気でした。

あじのたたき、磯めんなど注文しましたが、どれも美味しい。そしてボリュームが凄い。
ところてんが無料で食べ放題で、しかもサービスでタマネギやアオサの天ぷらまで付けてくれたので、最後は必死で詰め込んでしまいました。
西伊豆に来たら是非オススメします。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ

そして、夜は息子が楽しみにしていたカブトムシ捕り。
オーナーが軽トラックでポイントまで連れていってくれます。
カブトムシ一匹、コクワガタ四匹ゲットで息子大喜び。良かったね。
ものすごく高い所にいたカブトムシを、軽トラックに乗っかって長い網で捕まえてくれたオーナーさんに感謝です。


翌日はダッシュで9時前に撤収を終え出発。
向かう先はキャンプ場から30分、田子瀬浜海水浴場です。

本当にこんな所に海水浴場があるの?っていうくらいの田子漁村の狭い道路を通って、9時15分に到着。
駐車料金は1000円。
駐車場が狭いこともあり、もうほぼ満車状態。
危ない危ない。
週末にここに来るなら、かなり早い時間の到着が賢明です。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ

こじんまりとした海岸は、ゴロタ石で占められており、マリンシューズは必携品です。
小さな食堂が一軒。
妻良海水浴場と同様、シャワーと更衣室は嬉しい無料でした。


写真の奥に見えるのは尊之島。
ここも波は全くといっていいくらいない静かな海なので、島までは大人が一緒なら子供でも泳いで行けます。
洞窟なんかもあるので、ちょっとした探検気分で楽しいですよ。


オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ


ここはとにかく透明度が高く、スズメダイかな?トロピカルな魚がたくさん。
人に慣れているせいか、浅場で群れをなしているので、幼児でも楽しめます。
魚肉ソーセージを持っていけば、ご覧の通りの素敵なことになります。
おかげで、水に顔をつけられなかった娘も、大丈夫になりましたよ。

4年連続の夏休み伊豆旅行でしたが、初めての西伊豆の海は最高の一言でした。
毎年、夏休みの恒例になること確定です。


来週はついに人生初の北海道上陸。
一週間全てキャンプ場に泊まります。
台風だけが心配です。
無事に行けますように・・・








この記事へのコメント
おはようございます。

西伊豆を満喫でしたね!♪

A.C.花沢・・・・凄い所行きましたねぇー。

横を通る時、いつも、ココ、本当にキャンプ場なの?と思っていました。(汗)


海水浴、もう長く行ってないなぁー。(^^;

北海道、楽しんで来て下さーい!☆
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2018年08月10日 05:29
TORIPAPAさん おはようございます。

確かに道路から最初にここの看板見ると、ちょっと
えっ・・・(;_;)ってなりますよねぇ

でも中は整備されていて不快なことはなかったですよ。
管理人さんもぶっきらぼうだけどサービス精神は旺盛でした。

まあ今回はほとんど海にいて、キャンプ場では寝ただけでしたしね。

北海道は楽しみだけど、ちょうど台風がぶつかりそうなんですよ・・・
こればかりはどーにもできないので、気にしすぎてもしょうがないんですけどね。
Posted by AKIEAKIE at 2018年08月10日 08:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプ花沢、西伊豆の海に遊ぶ
    コメント(2)