ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月28日

尾白の森キャンプ場でタープ初張り

7/22から一泊で山梨県、べるが尾白の森キャンプ場に行ってきました。

尾白の森キャンプ場でタープ初張り

ここは夏はかなりの人気キャンプ場。
インターネット予約のみでサイトごとに予約表がついているけど、7月に入ってから見たらすでに夏の週末はどのサイトもいっぱい。

やっぱり遅すぎたと後悔。
他のキャンプ場を探すも、一週間前にダメもとでもう一回予約表を見たら、C8サイトだけ空いている!
速攻で予約しました。


尾白の森キャンプ場でタープ初張り


北杜市のキャンプ場は三景園、篠沢大滝に続いて三回目。
いつもの道の駅はくしゅうの買い物もパッと終えて到着は10時過ぎ。

チェックイン時間は13時で厳密に決められているため、園内のジャブジャブ池で遊ぶことに。
広く浅く幼児でも安心、安全。
滑り台やターザンロープもあってとても楽しめました。


尾白の森キャンプ場でタープ初張り

13時にチェックイン。
サイト間を隔てるものは特にありませんが、緑が豊富で日光を遮ってくれます。
C8サイトは一番奥。
今回も車中泊。
時間の有効活用のため午後インの時は、車中泊ということに決まりつつあります。
というわけで、テーブルとイスを出したらすぐに川へ。


尾白の森キャンプ場でタープ初張り


堰堤の滝ですが、皆さんのブログで散々見てきたものに比べて水量は随分少な目でした。
やっぱり今年の渇水が影響してるんですかね。

でも、水は評判通りのキレイさ。深さも浅くて子供に安全。
オタマジャクシがたくさんいて、子供達は夢中で捕まえています。


尾白の森キャンプ場でタープ初張り


そして、べるがといえばやっぱりこの滑り台。
凄く楽しそう。
水着は着てなかったけど私も滑りたくなったよ。


充分遊んでからサイトに戻りましたが、この頃から突然怪しい雲行きに。
天気予報では雨なんて一言も言ってなかったので油断していたらポツポツときてしまいました。

こりゃヤバイと慌てて車に突っ込んだままになっていたヘキサタープを引っ張り出す。

このタープ、5月のヒマラヤ20%オフセールで買ったもの。
ヒマラヤのオリジナルブランド、ビジョンピークスってやつです。

流行り?のコットン製です。
実はタープってそれほど必要性を感じたことがなかったんですよ。
でもキャンパーたる者、皆さんのように張ったほうがいいのでは?とか
コットンって全然柄じゃないけどオサレっぽいなとか、全くくだらない理由で衝動買いしてしまいました。

だって有名なタトンカっていうのと同じコットンで色合いも似た感じだけど、こっちの方が全然安いので凄いお得だとか、けっこう在庫切れだなんて聞いていたんだもん。

それで6月に行ったとやの沢で初張りを試みたけど、あえなく倒壊。
面倒くさくなって車に放り込んでしまいました。
それ以来なので、実質これが初張りみたいなものでした。

雨はどんどん強くなり気は焦るばかり。
当然、スピーディーにできるはずもなくずぶ濡れに。何とか張るもヨレヨレ・・・
だけどコイツのおかげで雨の中、BBQが楽しめました。
いやー 買ってて良かった。

尾白の森キャンプ場でタープ初張り


写真は翌日に撮りました。

タープ自体は、コットンって火の粉には強く肌触りが気持ちいいし、雨も一切通さないし(当たり前か)、日差しもしっかり遮るしで、良い物なのだと思います。

それにしても、タープなんて特に今回みたいに林間サイトだったら必用ないじゃん、なんで皆さん張っているんだろう?
なんて思ってたらこういうことだったのね。
いやー 今回は勉強になりました・・・って三年もキャンプやってて今更かよって話ですよね。
これから車中泊の時はタープ張りは絶対になりました。

このキャンプ場は立派な温泉もついていて(割引券もくれます)、雨に濡れた体には沁みました。
他にもマスのつかみ取りや、木工細工、そうめん流しなどイベントも豊富。
夏は子供にとって最高のキャンプ場。
人気も当然という感じですね。

次回は河口湖に花火を見に行く予定。
タープをもう少しまともに張れるようになりたいです。











※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾白の森キャンプ場でタープ初張り
    コメント(0)