ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月18日

篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

9月10~11日で篠沢大滝キャンプ場に行ってきました。

ここは、いろんな人のブログやガルヴィのキャンプ場ガイド巻末の広告などに出てる三段のえん堤の滝の写真が凄く印象的で、キャンプを始めたころから行きたかった場所でした。

本当は8月に姉家族と行く予定でしたが、天気が不安定で出発前日の夜に中止決定。
翌日電話でキャンプ場に伝えると

「キャンセル料、全額かかります」

ガーン(T_T) すっかり忘れてた。
ただ、他の日に振り替えるなら大丈夫ですとのことだったので、C&Cから二週連続でしたが強引に出撃しました。


当日は幸いに好天。
ちょうど5日前くらいにテレビでやっていた、夏の限定販売、金精軒の水信玄餅を食べてから行くことに。

10時20分に店に着くと、まさかの本日品切れの看板。
人気があるとは聞いていたけどホントなのね。
まぁ、明日早めに撤収できたら来よう。

というわけで、そこから30分足らずでキャンプ場に到着。

篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

受付も前の広場も広くてキレイに整備されています。



篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

サイトは第一サイト。
第二サイトは少し受付から離れるのと緑も少なくなるので、やはり第一サイトがオススメです。

区画は場所によって少し差がありますが、全体的に幅は狭めかな。でも奥行きは充分。
緑が多く、爽やかです。
ちなみにトイレも、これまでのキャンプ歴の中で最強クラスにキレイでしたよ。

サイトの奥に行くと、例のえん堤の滝が見える!
子供のテンションも上がり、早く連れてけの催促を受けながら設営完了。
川遊び場までは5分足らず。


篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

川は子供の腰くらいの深さでプールのようになっているところ。
小さな滝のようなところ。
虫取りができるような浅瀬など、いろいろとあり、子供の川遊びには最適です。
水は冷たいけどね。


篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

川遊びの後は大好きなマスのつかみ取り。
服は前回ブログで話した、fam撮影用に購入したノースフェースさ。
どーでもいーけど。

マスは一匹320円で買い取り。
四人で食べるので四匹を捕まえては離しを繰り返し、最後はマスさんもグロッキー。
塩焼きで美味しくいただきました。
ありがとう、ごめんね。(^^;


翌日は撤収作業が9時すぎに終わったので、金精軒にリベンジ。
道の駅はくしゅうから5分足らずです。

篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

着くと、凄い人だかり。
店の中も狭いせいもあるけど、人でごったがえしています。

水信玄餅は賞味期限30分!
形がすぐに崩れてしまうかららしいけど、そんなわけで持ち帰りにはできず、ここで食べるしかありません。

整理券をもらい、順番を待つ。
1時間待ちですよ。
そんなに有名だとは知らなかった。


篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅

ようやくご対面。
一人一個の決まり。300円也。

美しい。
宝石のようで、食べてしまうのがもったいなく感じます。

お味なんですが・・

まぁ そこそこ美味しいんですけど
水っていうだけあって、口の中で一瞬で無くなっちゃうのね。

このために一時間並ぶってのもどうかな・・というのが個人的な正直な感想ですが、話のタネにはいいですよ。

でも現地の名物に行ったり食べたりするのも、キャンプの楽しみのひとつですよね。

次は秩父のキャンプついでに、ブドウ狩りかなー
























この記事へのコメント
こんばんは!

水信玄餅、すっごいキレイですね ( ゚д゚)
ホント食べるのが勿体無い感じ。


水遊びは滝のすぐ近くで遊べるんですね!

ウチは今年天気のタイミングが良くなく、子供にあまり水遊びをさせてあげられなかったんで、来年にでも行ってみたいです!
Posted by ワイズワイズ at 2016年09月20日 20:08
ワイズさん

コメントありがとうございます。
ここは水遊びには最高のキャンプ場だと思いますよ。
でも、それ以外のシーズンだと子供には少し退屈かもです。(^^;
水は冷たいけど神之川よりマシだったかな。
あそこは冷たすぎですよね。
我が家も6月に行って根性で泳いだけど、同じように体中しびれまくりでしたよ。
水信玄餅も一度はオススメですよ。
来年の水遊びシーズンは道志デビューする予定です。
けっこう似かよった所に行かれているようなので、どこかでお会いできたらいいですね。
Posted by AKIEAKIE at 2016年09月21日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
篠沢大滝キャンプ場と金精軒の水信玄餅
    コメント(2)