ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月14日

道志デビュー とやの沢オートキャンプ場

ようやく道志デビューを果たしました。

長男が小学校に入学したため、いろんな行事があり、家族そろってのキャンプは去年のサンタヒルズ以来、何と半年ぶりになってしまいました。

久しぶりなうえに初道志ということで期待と不安が入り交じります。

天気にも恵まれ向かった先は

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

あまりにキャンプ場の数が多く、皆様のブログを見まくり散々迷ったあげく、ここに決めました。

皆さんの評価が高いこと、予約が取りづらいくらい人気があること、そして重要なのが子供が遊べる広場があるということが決め手になりました。


相模湖インターで降りて、道志道を行くルートを考えましたが、山道で車酔いの恐れがあるため、お金はかかりますが山中湖を経由して行くことにしました。
そこで何人かのブログで見たこちらの店へ立ち寄ることに

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

お茶屋肉店

馬刺が有名らしい。
開店時間ちょうどの9時に着いたけど、もうお客さんが何人かいました。人気店のようです。

久しぶりキャンプなので奮発して特上とヒレを200グラムずつ購入。
勿論おいしいんだけど、まさかの子供達絶賛で半分以上食べられる有り様。
幼児が馬刺って、20年早いよっ!


そこからさらに忍野八海に向かい着いた先は

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

角屋豆富店

豆腐じゃなくて豆富なのね
忍野村のとうふは旨いと知り合いに聞いていたので行ってきました。
お茶屋肉店から15分足らずです。

店に入るなり感じの良い店員さんから
「試食どうですか?」

もちろんしますよ。
試食っていうからほんの少しくらいなのかと思いきや、お昼ご飯かよってくらいのかなりの量が出て来てびっくり。

でも一口食べたら、おいしくてまたびっくり。
富士の水が良いのか何なのかもちろん知りませんが、とうふってこんなにおいしいのね。
ノーマルのものから豆乳や胡麻やしそなどいろんな味付けがあってどれもハズレなし。
普段はとうふなんてほとんど食べない子供達もがっついて完食。

もちろん買ってキャンプ場でビールのつまみに。
翌日、帰宅途中にまた寄って購入してしまいましたよ。
これからこっち方面のキャンプ場に行くときは定番ルートに決定!


そこから40分くらいでようやく目的地に到着。

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

サイトは広場のすぐ横。
沢のそばも良いけど、子供達はずっと広場で遊んでいたから、結果的にはここで良かったかな。

久しぶりでテントはヨレヨレ。
初めて買ったヘキサタープは建て方わからず途中で断念。
誰もが簡単に炊けると口を揃えるfan5のライスクッカーでもお焦げを作る(しかもほぼ毎回)

永遠の素人キャンパー
誰かキャンプ場でこんな僕達を見かけたら教えて下さい、本当に

道志道から少し中に入るので、場内は子供の歓声以外は静か。
とうふにビールをやりながら、やっぱりキャンプはいいなーとくつろぐ素人キャンパー。


道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

子供達はまず沢にいって生き物探し。
ちょっとした坂道を下って行きます。
しかし、時期が早いせいか期待の沢ガニやオタマジャクシはどこにもおらず。
サイトに戻ろうとした時に、別の子供がカエルの卵を発見。
みんなでカエルの卵取りに夢中になってました。
そんなんでも嬉しいのね、と大人達は微笑ましく見守っていました。


サイトに戻ってからはずっと広場。

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場

卓球、バスケットゴール、バドミントンコート、輪投げ、バットやボールも貸してくれます。

子供が勝手に遊んでくれるので大人も大助かり。
この場所もサイトにしてもっと客を入れるということも出来るはずなのに、あえてこういう広場を作ってくれるキャンプ場の心意気が素晴らしいと思います。

道志デビュー  とやの沢オートキャンプ場


夜は想像していたほどの冷え込みはなく、キャンプ場の温泉も最高に気持ち良かったです。
久しぶりのテント泊で背中は少し痛かったけど、道志名物とか言われるバイクの爆音も聞こえず、心地よい沢の音をBGM代わりによく眠れました。

翌日も朝からキャンプ場で出来たお友達と広場で遊んでチェックアウト。

人気には理由があるのだということが良くわかりました。

とやの沢のおかげで初めての道志の印象は素晴らしいものになりました。
道志の森、長又、山伏、センタービレッジ、オム、田代、大渡etc
全部、制覇していきたいなー。
でも秩父や伊豆にも行きたいし。

これからの季節は行きたい所が多過ぎて困ります。
とりあえず次回までにタープを建てられるようになろうっと!
あとライスクッカーも・・・
























※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志デビュー とやの沢オートキャンプ場
    コメント(0)