ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年08月14日

だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場

8月11~13日に伊豆半島にキャンプと海水浴に行ってきました。
泊まったのは

だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場


夏休みは、我が家では年に1~2回程度しかない貴重な二泊キャンプ。
子供達が大好きな海水浴を存分にさせるため、これで三年連続の伊豆半島での夏休みキャンプになりました。

この二年は東伊豆の河津でキャンプでしたが、今年は西伊豆に趣向を変えてみました。

千葉や茨城にも海水浴場から至近距離のキャンプ場はありますが、夜の暑さが心配。
その点、伊豆は高原から急激に下がって海に至る地形のため、涼しい夜とすぐ近くで海水浴を両立できる点が子連れには嬉しいところ。
ちょっと値段は高めのとこが多い気がするけど。

ここ、だるま山高原キャンプ場も標高は600mで真夏でも夜は涼しく、海水浴場までは30分程度。
さらに富士山や駿河湾を見下ろす素晴らしい景観を誇ります。
しかも公営なので、伊豆にしては格安です。


しかし、出発当日は今にも降りだしそうな陽気。
予定では初日、二日目と海水浴満喫でしたが、変更して初日は沼津港へ。


だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場

行列が出来る沼津港随一の人気店、にし与さんで昼食。
大変、美味しゅうございました。


だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場

キャンプ場に到着。
上の写真は少し陽気が良くなった時に、キャンプ場からすぐ上の所にある、だるま山レストハウスで撮ったもの。
これに富士山も含めた、似たような絶景がサイトから見られるはずでしたが、3日間ほとんどガスがかかっている状態。
残念。

ちなみに景観が楽しめるサイトは一番奥の16~19で、それ以外はサイトからはあまり見えません。
皆さん、ご存知でかなり早い時期にこのサイトは埋まってしまいます。

キャンプ場は管理棟から山の稜線に沿うように細い道がずっと続き、その両側にサイトが点在します。
全体的に非常に良く整備されていてキレイです。

しかし、トイレが入口の管理棟の近くに一つあるだけなので、一番奥のサイトからは200mはありそうな結構な距離になってしまいます。
夜はかなり辛いです。
真ん中にもう一つ作ってくれれば言うこと無しなんですけどねー。


だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場

二泊なので、久しぶりにテントを設営。
さらにギリギリでタープも張れた。
何か本格的なキャンパーっぽいなーと自己満足。
これで突然の雨もドンとこいです。
って明け方に本当にもの凄い雨になってしまい、倒壊するんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、何とか持ちこたえてくれました。
ちょっと設営スキルが上達したような気がして、また自己満足。
レベルが低いとこの程度で感動できてしまうんですよ。


そして、やっぱり2ルームの居住性は素晴らしいです。
これで設営・撤収が楽なら最高だけど、快適さと大変さはトレードオン・オフの関係なので仕方ないですよね。
ティエラはとても良く出来ていて、この規模のテントとしては、楽なんだろうとは思いますが。


管理棟には4分200円のシャワーもありますが、せっかくなので温泉に浸かりに修善寺まで。
車で20分くらいです。

だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場

入ったのは、はこ湯という温泉。
露天や休息所などなく、大きな湯槽が一つだけという簡素な施設ですが、大人350円、小学生以下は無料とリーズナブルに名湯が楽しめるので満足しました。


翌日、明け方が豪雨だったため海水浴はどうかと心配しましたが、少し雲ってはいるものの雨はあがってくれたので、出発しました。

向かった先は、大瀬(おせ)海水浴場。
キャンプ場からは35分くらいです。

だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場


本当は半島の向こうに富士山が広がるはずてすが、やはり見えずに残念。

この海水浴場は2年ほど前に、NHKの【ダーウィンが来た】で小魚が豊富な所として特集されたことがあり、いつか行きたいと思っていた所だったのです。

小じんまりとした海水浴場ですが、周囲にはダイビングショップが並んでおり、スキューバダイビングの好ポイントになっているようです。

海に向かって右側の壁際が岩礁帯になっており、熱帯魚のようなカラフルな魚や、小イカの群れなど本当にたくさん見ることが出来ます。
子供達は水面に浮かびっぱなしです。

元々、透明度が抜群に良く、しかも水深も浅く、波もほとんど無く、浜からも近いというファミリーのためのような海水浴場なので、小さな子供でも安心してシュノーケリングを楽しめるのが素晴らしいです。
とにかくオススメです。

浜は砂ではなく、小さな小石なのでマリンシューズを履いてないと動きづらいです。
ただその分、海から出た後に砂まみれになり汚れる、ということがないという利点もありますよ。

それにしても伊豆の海は本当に綺麗です。
湘南のような芋洗い状態になることもないし。
終わってみれば天気には恵まれませんでしたが、充分に堪能できました。

やはり連泊キャンプは楽だし、精神的な余裕があって最高ですね。
本当は9月の連休も海水浴キャンプに行きたいけど、都合が悪く断念。

まだ気が早いけど、来年は南伊豆に行こう!と決めてしまいました。











※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だるま山高原キャンプ場と大瀬海水浴場
    コメント(0)