ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月02日

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

9月30日から一泊で行ってきました
グリンヴィラ

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫


C & C、スウィートグラスと並んで、関東では人気、高規格、予約の取りづらさはトップクラスと思われるこちらのキャンプ場。

少し前に、クリスマスは無理だよなと思いサイトを覗いてみると、フリーサイトで残り僅かの△印!
冬は極寒とは聞いていましたが、速攻で電話して押さえましたよ。

やったぜ! これで遂にグリンヴィラデビューだよ、と浮かれてサイト見てたら、9/30フリーサイトにも△が!

他に予定あってもそりゃ取るよ、ベストシーズンじゃないですか。
いやー ラッキーでしたね。

というわけで、急遽決まったグリンヴィラ。
奥久慈だって生まれて初めてなので、満喫させてもらおう

というわけで、まずは定番の


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

袋田の滝

一昨日にまとまった雨が降ったので、水量はまずまず。
昨日はもっと水量多かったとのことでしたが。

さすがは日本三大名瀑のひとつ。
素晴らしい迫力、一ヶ月後くらいの紅葉の時期は最高なんでしょうね。
10時くらいの早い時間だったせいか、人も少なく落ち着いて眺められたのも良かったです。


滝の後は腹ごしらえ。
奥久慈といえば、軍鶏が有名と聞いていたので

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

軍鶏の親子丼で名店の誉れ高い、弥満喜(やまき)さんへ。

30分程度で入店。
テーブル四つだけの小さな店なので、ラッキーだったのかな?
駐車場は7台くらい止められるけど、やはり空きなし。
歩いて10分足らずのところにある、道の駅に止めてきました。

味は勿論、言うこと無し。
子供達が、がっついて食べるので、ちゃんと味わえと怒ってしまいました。


13時過ぎにグリンヴィラ到着。

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

皆さんのブログで、聞いていた通り。
ホテルの様な管理棟、目の前に広がる美しい芝生のサイト、最初からテンション上がります。
管理棟の中は、すでにハロウィンモード。
北関東訛りのお姉さんの丁寧な説明も素敵でした。


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

アーリーチェックインが多かったのか、フリーサイトに面した駐車場は、けっこう埋まってました。

この日は当然、フリーサイトも予約で一杯なわけですが、ほとんどの人は止めた車のすぐ側にテントを設営できており、サイトがテントだらけで埋まってしまうということは無いようです。

真ん中は大きくスペースが空いていて、好天も相まって素晴らしい開放感。
子供達も自然に走り出します。
キャンプっていうか、ピクニックに来たみたい。
炊事場もトイレも完璧。
いやはや、キレイだわー ここ。

午後チェックインなので、今回も車中泊。
タープやイス、テーブル、小物類を運びますが、大した距離ではないので、全然楽チン。

区画サイトも、ツールームにタープを楽に張れるくらいに凄く広くて、キレイに整備されています。

でも個人的にはこの時期は断然フリーサイトかな。
二千円以上、安いし。
電源はないので、冬は話が変わりますけどね。


設営を終えて、芝生の上でノンビリとビールでもいきたいところですが、子供達最大の期待の場所に引っ張られていきます。

グリンヴィラ名物?

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

長ーいローラー滑り台。

皆さんの忠告に従い、お尻保護のため100均で簡易ソリは購入済みでございます。


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

いや、ホント結構な傾斜だね、これは。
小さい幼児が一緒なら、親が先頭になってブレーキをかけてあげた方がいいかも。

にしても、ソリ使ってもケツ痛いよー。


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

滑り台の下には小さな遊具もあり、そこでも遊びますがすぐに

滑り台がいいっ!

いやいや、簡単に言ってくれるけどね
この階段だよ

ほとんど修行か罰ゲーム。

小走りでかけ上がる子供達。
俺にもあんな頃があったんだよなー、と疲労と虚しさでパパ限界。
五回やったところで、子供に泣きを入れて強制終了。

サイトに戻り、管理棟にある温泉へ。
まー 気持ちいいこと。
ていうか露天もあるし、キャンプ場の温泉レベルじゃないでしよ、これは。
その日のうちなら何回入ってもいいので、寝る前にもう一回入りましたよ。


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

次の日は朝から焚き火、焼きマシュマロ、何故かペグ打ち、そして7時からの焼きたてパンの販売。
種類も豊富で、7時前から行列が出来ていました。

朝食後は、再びローラー滑り台。
三回、やったところでギブアップ。
今回は大分カロリー消費できたかなー?

11時ジャストにチェックアウト。
向かった先は10分足らずで到着


大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫


月待の滝ともみじ苑。

蕎麦で有名なもみじ苑。
テラスや二階から滝を眺めながら食事ができます。
最高のロケーションで、美味しい蕎麦とソバ団子を頂きました。

大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫

月待の滝は裏見の滝とも言われ、裏から眺めることができます。
袋田の様な派手さはないものの、これはこれで趣があります。
ここに来たら、やっぱりもみじ苑とセットが絶対オススメです。


今回は評判通りの最高のキャンプ場、最高の天気、滝にグルメにと満喫しました。
疲れたけど。

次回は大雨にならない限り、クリスマスに再訪予定です。
今から楽しみだなー。
でも寒いんだろーなー。













同じカテゴリー(大子広域公園オートキャンプ場)の記事画像
グリンヴィラでクリスマスキャンプ
同じカテゴリー(大子広域公園オートキャンプ場)の記事
 グリンヴィラでクリスマスキャンプ (2017-12-30 22:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大子広域公園オートキャンプ場と奥久慈満喫
    コメント(0)